banner
ホームページ / ブログ / ジェレミー・マーティン、ハングタウンで手首を骨折
ブログ

ジェレミー・マーティン、ハングタウンで手首を骨折

Nov 28, 2023Nov 28, 2023

ル・マン、フランス — NASCAR シボレー・カマロの V8 エンジンには、ル・マン 24 時間レースの世界で最もエリートなスポーツカーの中でも無視できない独特のうなり声があります。

ヘンドリック・モータースポーツのクルーがガレージ56内で車に火を点けると、NASCAR会長のジム・フランスは満面の笑みを浮かべて親指を立てた。

「耳を覆わなかった唯一の男だよ」と7度のNASCARチャンピオンであるジミー・ジョンソンは笑った。

ガレージ56のスペック: NASCARカップカーとル・マンカーの完全比較

ボタンの大技:ヘンドリックのドローンツアーはF1チャンピオンのNASCARへの登竜門だった

フランスは、1962 年(彼の父親で NASCAR 創設者ビル・フランス・シニアが彼を初めてル・マン 24 時間レースに連れて行ってくれた年)以来、世界で最も権威ある耐久レースでストックカーの轟音を聞くことを待ち望んでいた。

NASCARが昨年デビューした次世代車を開発したとき、ついに道が開かれました。 フランスは、技術と開発を紹介するために設計された特殊な「イノベーティブカー」クラスに自動車をエントリーする協定を結んだ。 この取り組みはNASCARの75回記念式典の一環であり、ル・マンが100回目を迎えるのに合わせて行われる。

同氏の承認を得ると、フランスはヘンドリック・モータースポーツ、シボレー、NASCARの優勝チーム、メーカー、タイヤサプライヤーであるグッドイヤーに対し、24時間レースを走れるクルマを製造するよう説得した。

レースは土曜日まで始まりませんが、NASCARの登場はすでに熱狂的に受け入れられており、フランスはこれ以上に興奮しています。

「父のビジョン、それに従うことができるようになるまでには時間がかかりました。私の目標は父が成し遂げたことを超えることでした」とフランスさんはAP通信に語った。 「私たちがお尻に落ちないことを祈るばかりです。」

ここ、そこ、消えた😮‍💨🔊🔊🔊 pic.twitter.com/2QFmdZPMXt

— NASCARG56 (@nascarg56) 2023年6月8日

この車は独自のクラスにあり、62台の車のフィールドで他の誰とも競争しません。 しかし、2010年のル・マン優勝者のマイク・ロッケンフェラー、2009年のF1チャンピオンのジェンソン・バトン、そしてジョンソンというラインナップは十分に速かった。 ロッケンフェラーは、GTE AM クラスの全車よりも 3 秒も速い予選ラップを記録しました。

ヘンドリック・モータースポーツのクルーは、ピットストップ競争でクラス優勝し、エアジャッキのみを使用するチームに対して手動ジャッキを使用する唯一のチームとして総合5位でフィニッシュしました。 リック・ヘンドリックは、レース当日前から組織が示した成果をこれ以上誇りに思うことはできないと語った。

「やると話したとき、私はこう言いました。『ほら、中途半端なことはできない。私も他の誰よりも鋭敏になりたいのです』とヘンドリックはAP通信に語った。 「私はここにいる他のどのチームよりも劣りたくない。そして、観客の反応を見るためだけに、人々はこの車にとても興奮している。孫娘は、ファンがNASCARについて作っているこれらすべてのTikTokコンテンツを私に送ってきた」ル・マンにいるんだよ。」

NASCARにとってル・マンを走るのはこれが初めての試みではない。 故フランス・シニアは、アメリカ建国200周年を祝う1976年に、グランド・インターナショナル・クラスに参戦する2台の車両を持ち込む契約を締結し、NASCARがチームを選出した。 ハーシェル・マクグリフと息子のダグは、オリンピア・ビールがスポンサーとなったウェッジ搭載のダッジ・チャージャーを運転し、ジュニー・ドンラビーはリチャード・ブルックスとディック・ハッチャーソンがシェアしたフォード・トリノを操縦した。

#NASCAR がここにあります。 pic.twitter.com/Wu3Wu7B9UG

— ヘンドリック・モータースポーツ (@TeamHendrick) 2023 年 6 月 7 日

どちらの車もレース完走には及ばなかった。 現在95歳で、1月にNASCARの殿堂入りを果たしたマクグリフは、目立つガレージ56のユニフォームを頭からつま先まで着て、フランスのゲストとしてル・マンに来ている。

「私は来たいというヒントをたくさん投げかけた。そして私は王族として扱われてきた」とマクグリフは語った。 「これは私にとって信じられないことです。私は何も認識していませんが、すべてを見たいと思っています。私は写真を何度も見てきましたが、ファンがNASCARを愛しているのが確かにわかります。」

目標は日曜日にフルレースを完走し、もしかしたら他のクラスのマシンに勝つことだ。 もし彼らが偉業を成し遂げた場合、ドライバートリオは独自の表彰台のお祝いをしたいと考えています。

「人々はこのクルマについて、長い間語り続けるだろう」とロッケンフェラー氏は語った。ロッケンフェラー氏は、スポーツカードライバーのジョーダン・テイラー氏とともに、クルーチーフのチャド・ナウス氏と、元クルーチーフで事故に遭ったグレッグ・アイブス氏とともに開発の大部分を行った。今年はヘンドリックでプロジェクトの役割を果たします。

NASCARのドライバーが交代するのを見たことがありますか? 車にはドアがないので、窓から登っていきます。 見た目ほど簡単ではありません!@TeamHendrick @nascarg56 #LeMansCentenary #WEC pic.twitter.com/GA3yubN24H

— ル・マン24時間レース (@24hoursoflemans) 2023年6月7日

「カップカーの開発を始めたとき、すでに大きな可能性があると感じました」とロッケンフェラー氏は語った。 「そして、我々はそれを微調整しました。そして、ル・マンでは SIM でどんどん速くなっていきます。しかし、実際に SIM より速いかどうかは、実際のコースに出てみないと分かりません。パドックにいる全員、ドライバー全員」 」

クナウス氏によると、この車は今年初めにフロリダ州セブリングで24時間のフルテストを完了しており、レースを完走する能力はあるという。 バトンは、何が起こってもNASCARは永続的な印象を残すと信じています。

「この車をまだ生で見たことがないなら、それはまったくの野獣だ」とバトン氏は語った。 「それが過ぎていくのを見たり聞いたりすると、顔に満面の笑みが浮かぶだけです。」

ヘンドリックにとって、この取り組みは、はるか昔にアメリカ南部で創設されたストックカーシリーズであるNASCARの外でのレースへの新たな取り組みの最初のものである。 ル・マンのプロジェクトとは別に、彼はカイル・ラーソンが来年のインディアナポリス500でアロー・マクラーレンのために運転するインディカーを所有し、彼の自動車会社がスポンサーとなる予定だ。

「同じ年内にル・マンとインディアナポリスでレースをすると言ったら、決して信じなかったでしょう」とヘンドリックはAP通信に語った。 「しかし、私たちは両方を行っており、正しく行うつもりです。」

ゼネラルモーターズは、2024 シボレー カマロ ZL1 ガレージ 56 エディションでこの達成を祝っており、今年後半には 56 台のみがコレクターに提供されます。

GMのマーク・ロイス社長は、「シボレーは1911年の創業以来レースを続けてきたが、ガレージ56のようなことはやったことがない」と語った。 「ル・マンでNASCARのストックカーが走るなんて、ファンはまた見れるだろうかと疑っていた。」

レースはまだ始まってもいませんが、ヘンドリックはレースをとても楽しんでおり、プロジェクトが終了することを望んでいません。

「これだけのことを経験して、これだけのことをして、日曜日に終わってしまうのは、まるで恥ずかしいことだ」とヘンドリックは語った。 「ここにいるのは本当に特別なことだよ。」

GARAGE 56 SPECS ボタンの大きな動き